2014年11月10日月曜日

選択プログラム④参加レポート

受講生の秦です。
普段は会社員をしながら、四国圏の演劇や舞台の宣伝を行う『カンゲキ☆あんない』(http://kangeki1ehime.blog.fc2.com/)の運営を行っています。

私は、選択講座④の
小豆島アーティストインレジデンス「あゆみ」に参加しました。



当日運営のお手伝いは別団体でもさせて頂いたことは何度かあるので、あまり困ったりしたことはありませんでしたが、同じく受付回り等、当日運営に入っていた小豆島役場の方や、公演に出演された小豆島の方々の楽しそうな姿が印象的でした。
また、楽しいだけでなく、出演者の方々はとても面白く、運営に関わった方々も、率先して動かれてるように感じました。

少しそれますが、
小豆島自体、初めて行ったため、合わせて観光もさせて頂きました。
美味しいものがあり、景観も綺麗で、生活も車があればスーパー等ある地域にもすぐいける。
また、文化的なものも、農村歌舞伎があったり、瀬戸内国際芸術祭等でアーティストが作ったものが残っていたり、映画の撮影が行われたことがキッカケで復活した地域行事の話を聞いたりと、芸術文化に力を入れてるのが最近だけの話ではなく、昔も現在も、身近にそういったものがあるんだと感じました。

小豆島観光後に、運営に入らせて頂いたので、観光中に感じた小豆島の環境と文化と、小豆島の方々の姿が重なって見えました。



今回参加して感じた小豆島の文化との身近さ、は
自分たちの街の歴史や文化と比べて特別なものかと考えると、決してそうではないと思うので、短い間でしたが小豆島の経験を元に、自分の街の文化活動への興味と、発展についてこれから考えることが出来たらと思います。

小豆島、良いところでした。また行きます。
ありがとうございました!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿