2014年11月27日木曜日

選択プログラム⑤参加レポート


四国学院大学演劇コースで制作を学んでいる太田久美子です。
選択プログラム⑤「隣にいても一人」の当日運営の為、愛媛県内子町にある“内子座”にはじめて行って来ました。


今回の上演で3度目となる「隣にいても一人」。
ノトススタジオで上演された初演時は私が高校3年生の時。
大学に入学する前に観た舞台なので、まさか自分自身が関わるなんて思っても居ませんでした。
 
そんな思い出がある「隣にいても一人」。
上演日当日には、会場の清掃や客席の準備、受付などを行ったのですが、その中でもチラシ配りが、私の中では一番の課題でした。
 
 
公演初日、ちょうど内子座近辺ではイベントが行われていました。
たくさん地元の方や観光客の方が訪れていたので、そこで公演チラシを配ろう、ということになったのですが、私は人見知りなこともあり、なかなか人に声をかけられず苦戦してしまいました。
そんな中、同じ大学の職員さんが配ったチラシを見て当日券を求めて来てくれた女子高校生が居ました。
 
何人興味を持ってくれるか分からないチラシ配り。
しかし、そうやって1人でも興味を持ってくれたお客さんが居ることを考えると、積極的に声をかけることは大事だし、「ただのチラシ配り」だという意識ではいけないな、と思いました。
 
また、受付の仕方にも戸惑ってしまいました。
受付場所が屋外に面していたのでとても寒かったり、土足厳禁のため靴袋の用意が必要だったり、客席が桝席のため、遅れて来たお客様への説明を事前にしておかなくてはいけなかったり・・・。
 
大学のスタジオで公演があるときにはよく受付を担当しているのですが、場所が違えば気をつけなければいけないことも違うんだな、ということを学びました。

今回学んだことは、今後の活動の課題にしていこうと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿